Q&A

お客様から多く寄せられる質問とその答えを掲載いたします。

Q.牛乳・加工乳・乳飲料の違いは何ですか?

「牛乳」は乳牛からしぼった「生乳100%」だけを原料にしており、他のものを加えたり、生乳から成分の一部を抜き取ったりしていないものをいいます。
「加工乳」は生乳や牛乳、生乳から作られるクリーム、バター、脱脂粉乳などの乳製品を原料として作られています。生乳に由来するものだけが原料となりますが、成分の調整ができるので、低脂肪や濃厚なものが作られています。
「乳飲料」は生乳、牛乳、乳製品などに、コーヒーや果汁、ビタミンやミネラルなど、乳製品以外の原料も加えた飲料です。

Q.牛乳パックにある「成分無調整」とはどういう意味ですか?

種類別名称が「牛乳」とあるものは、乳牛からしぼった「生乳」だけを原料としています。法律により成分の調整は許されていません。
 生乳の成分は牛一頭一頭によって差があり、牛の育った環境や季節によっても変動します。 「成分無調整」とは、生乳の成分はそのままに、殺菌だけしたことを表しています。

Q.牛乳を温めると、表面に膜ができるのはなぜですか?

ラムスデン現象といわれています。表面の水分が蒸発し、牛乳のタンパク質と脂肪分が固まって膜ができます。かき混ぜながら温めた場合には、膜がはりにくくなります。

Q.ヨーグルトの上に水のような液体が浮いているのですが、何ですか?

これは乳清(ホエイ)と呼ばれる乳成分の液体です。タンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養成分が溶けていますので、捨てずに一緒に混ぜて食べることをおすすめします。

ヨーグルトは1日にどれくらい、いつ食べればいいのですか?

特に決まった量や時間帯はありませんが、1日に100g程度から、無理せず自分のペースで毎日続けるように、食生活に取り入れていただくことをおすすめします。 テレビ・雑誌などでは1日に100〜500gまで幅広く紹介されていますが、他の食品との栄養バランス、運動量や生活習慣などと照らし合わせながら、そのまま食べたり、料理素材として組み合わせたりしながら「好きなように楽しむ」ことが続けるコツだと思います。

Q.濃縮還元とストレートジュースはどうちがうのですか。

濃縮還元ジュースは、水分の一部を取り除いて濃縮した果汁に水を加えて、果実の種類ごとに定められた基準値以上の濃さに希釈(還元)したジュースです。
ストレートジュースは、果実からしぼった果汁をそのままに、濃縮や希釈などの成分の調整をしていないジュースです。
(*果実の種類によって、酸化防止剤の使用が認められています)

お問い合わせ プライバシーポリシー